皆様こんにちは。
今回は、先日発売したばかりのNEW MODEL、『MOONPHASE』についてお話ししたいと思います。
「MOONPHASE(ムーンフェイズ)とは何?」と思う方もいるかと思いますので、解りやすく簡単に説明します。
太陰暦(月)を表示するムーンフェイズ。
1か月はおよそ30日、1年は12か月です。
なぜそうなのでしょうか? その答えを説く鍵は月なんです。
月の満ち欠けの周期は約29.5日。
これが12回繰り返されると、同じ季節が巡ってきて、1年になるというわけです。
もちろんこれでは日数を合算しても1年が365日に満たないですが、さまざまな方法を考案して便宜的に調整してたらしいです。
また、1日の昼の時間と夜の時間を12という数で分割した理由も、この月の周期と関係していたと言われています!
面白いですよね。
そして、自分はサーファーなので昔から教わっていましたが、海には「満ち潮(満潮)」と「引き潮(干潮)」の状態があります。
「引き潮」のときは、海水が引き、浅瀬が現れ、「満ち潮」になると、その浅瀬は海水で隠れてしまいます。
余談ですが、干潮の時には沖で波が割れやすく、満潮の時は沖で波が割れにくくなります。
そして、大潮は新月と満月の時に起こります! 大潮とは簡単にいうと、満潮と干潮の差が大きくなる時期のことをいいます。
反対に、小潮は満潮と干潮の差が小さい時期で、月の形状が半月になる上弦や下弦の前後数日間のことを言います。
月と海は繋がっているんです。
なので、A波をモチーフにしたA-FRAMEにムーンフェイズを機能をプラスし、時計で今日は大潮なのか小潮なのか、満月なのか三日月なのかなどわかるようにしました。
是非皆様も手に入れてみてください。
また違った形で時計を見る楽しみが増えるはずです!!!
それでは皆様、これからもALIVEをよろしくお願い致します。
湯川正人